小美日本奮鬥記

小美是一條雜魚,在東京力爭上游

個性的な店がいっぱい!台北華山1914文創園区で散策(雑貨好きにもおすすめ)

台北市内にある華山1914文化創意産業園区は、昔の酒工場をリノベーションして、文化・商業施設に生まれ変わりました。大人気なクリエイティブアート空間になったのは、この10年間のことです。

(余談ですが、10年以上前、高校時代のサークル発表はここで行いました。他の場所が高すぎるからここしか借りられないという事情でした。こんな人気になるのは想像できなかった。)

位於台北市區的華山1914文化創意產業園區前身為酒廠,而在酒廠遷移後經歷了各種轉變期,真正成為現在的熱門文創景點也是近十年的事。

(題外話:十幾年前我高中社團成發就辦在這,還是因為其他場地太貴只借得到這裡,可見當時的華山有多荒涼,完全想不到現在變得超熱門。)

今の華山文創園区は散歩やショッピング、写真映えも最適。常に設置してある店舗以外に、期間限定の展示などもよくあるので、来るたびに違う風景が見える。

現在的華山文創園區不論是想散步、逛街、拍照打卡都非常適合。除了常設店舖以外,也有非常多期間限定的展覽,讓每次來都有新鮮感。

台北メトロ忠孝新生駅から来るなら、最初に目に入る店はこの「小日子商号」でしょう。

從忠孝新生站前來的話,第一間看到的店應該就是「小日子」吧!

店内に独特かつ面白いデザイン商品がたくさん置いてある。プレゼントにもおすすめです。こちらの黄色い紙は台湾のお寺によくある呪文です。「悪い社長退散」「悪い客退散」と書いてあります(笑)

店內充滿了獨特又有趣的設計選品,也很適合當禮物送人。

ドリンクバーもあります。日本人に大人気なタピオカが売っています。

另外店內也有輕食吧提供飲品。

当日も日本のJKを見かけました。やっぱりタピオカ好きだね〜

當天也看到一群日本高中女生來店內逛逛。

こちらの「未来市」には台湾や日本から厳選されたアジアデザインブランド商品があります。

而這間「未來市」則是精選了來自台灣、日本等亞洲設計品牌商品。

猫の可愛いお皿と動物の雑貨が色々。

超可愛的貓咪餐盤還有各種動物雜貨。

しろくまが大好き😍

我最喜歡北極熊😍

面白い雑貨がいっぱい。

有各種有趣的小東西。

f:id:arielinjapan:20191202123353j:plain

店内にソファと飲食コーナーがあるので、ここで一休みしても良い。

店內也有沙發區以及餐飲,逛累了也可以在這邊休息。

この緑の倉庫は期間限定イベント用会場です。今は秋なので少し黄色くなってしまったけど、夏とかはとても鮮やかな緑でいい写真撮れるよ。

而這個綠綠的倉庫是期間限定活動用的展場,因為秋天了變得有點枯黃,如果是夏天來會更綠更好拍。

建物の後ろに酒工場時代に使われた煙突が見える。妙なオブジェもある。

建築物後方可以看見當年酒廠使用的煙囪,還有奇妙的裝置藝術。

昔の赤レンガの壁、今は木に侵食、、された。

舊時代的紅磚牆,現在爬滿了植物。

華山文創園区の裏には大きいな芝生があります。遊んだりピックニックを楽しむことができる。台北市内でとても珍しい風景です。

華山文創園區後方有一大片草地,可以追逐玩耍野餐,在台北市裡面算是很難得的一片空地。

台北市内でのんびりしたい方や、歴史やアートが好きな方、台湾旅行に行くならぜひ華山1914文創園区に散策してみてください。

アクセス

台北市中正區八德路一段1號

台北メトロ「忠孝新生」駅1番出口から徒歩3分、「善導寺」6番出口から徒歩5分