小美日本奮鬥記

小美是一條雜魚,在東京力爭上游

日本天氣之子咖啡廳【期間限定】天気の子カフェに行ってみた!

今年話題になった「天気の子」のコラボカフェが期間限定に開催された!友人Aが新海誠監督の大ファンなので、東京の天気の子カフェに行ってみた。

今年引起熱烈討論的新海誠最新作品《天氣之子》在日本推出期間限定咖啡廳了!雖然看完電影吐槽了一番,但是因為隊友身為新海誠腦粉,我們就來到東京表參道的天氣之子咖啡廳來囉~

天気の子カフェは予約制で、予約チケットは650円(税抜)かかるけど、特典のクリアブロマイド(全6種うちランダムで1枚)がついている。各回共、満席でなければ、予約なしでも入ることができる。

餐廳以預約優先,預約需要付 650 日圓(不含稅)門票,送預約限定特典透明小卡一張,沒有預約現場有位子的話還是可以進場。

天気の子カフェ外観/天氣之子咖啡廳外觀

OMOTESANDO BOX 天気の子カフェ

OMOTESANDO BOX入口から天気の子の名シーンが見える。

OMOTESANDO BOX 外觀就放出天氣之子的各個經典場景。

OMOTESANDO BOX 天気の子カフェ外観

アートギャラリーみたいに写真がたくさんある。

兩邊很像畫展一樣放了很多電影劇照。

天気の子カフェギャラリー

カフェは地下一階にある。ここの階段から降りて、下で入場を待っていた。

咖啡廳位於地下一樓,從這邊樓梯下去看到大家在排隊等候入場。

天気の子カフメニューェ

待っている間に店員が予約特典(クリアブロマイド)とメニューを持ってきた。メニューはちょっと高いなと思うし、ツッコミ所も満載😂 マックのハンバーガーや普通のケータリング?(から揚げとおにぎりサラダセットみたいな)、あと吉野家で500円くらいで売ってるような朝ごはんと、ザ・アイスコーヒー…などなど。

在等候的時候店員會拿預約特典及菜單來,預約特典是放在袋子裡給我們自己拿,手速夠快的話可能可以挑喜歡的,我拿的時候只有稍微看一下和隊友沒有拿到重複的即可。

菜單價格感覺是一般主題咖啡廳的 1.5 倍有點貴,而且很多道菜都讓人很想吐槽😂 麥當當的漢堡跟派對上的冷盤也可以拿出來,還有那個看起來像吉野家賣 500 日圓的早餐,甚至還有意味不明的冰咖啡。

私たちはネットでよく真似される豆苗ぽてチャーハンセットと、てるてるオムライス、抹茶ティラミス、テイクアウトのあの日の夕焼けドリンク(コースター付き)を頼んだ。料理はあとで追加できないからこのタイミングで決めないといけない。

我們點了網路上超多人模仿的經典陽菜豆苗洋芋片炒飯、晴天娃娃蛋包飯、抹茶提拉米蘇和外帶的夕陽飲料(有送杯墊)。餐廳無法事後再加點,想點什麼在這裡就要一次點完。

天気の子カフェ内装/天氣之子咖啡廳內裝

天気の子カフェ内装

カフェに入ってすぐのスクリーンで映画の予告シーンをいくつか投影している。天井に陽菜が空に飛んだシーンのプロジェクションがある。

咖啡廳櫃檯後放螢幕放著電影的幾個場景(疑似預告片),天花板則是投影出陽菜飛上天的那一幕。

天気の子カフェ内装

店内風景。大きいスクリーン三つとグッズコーナがある。

店內風景,一側有三個大螢幕,店內一角則是周邊商品專區。

天気の子カフェ内装

もう一面は今回のカフェのロゴと映画のシーン。(人が多すぎるから全て撮るのが難しい⋯)

另外牆上則有這次咖啡廳的標誌圖,以及幾張電影場景畫。(因為在其他客人的頭後面所以無法拍到完整版⋯⋯)

天気の子カフェ内装

お昼時間、人が多いので、他のお客さんとテーブルをシェアしないといけない。真ん中に小さい板しかない。

中午時段客人很多,我們坐四人桌必須和其他客人併桌。中間只有用一個很小的板子隔開。

天気の子カフェグッズ

グッズはコースターやハンカチ、ボールペンなどがある。結構可愛いと思う!用意されたグッズの数は限られているようなので、一人で買えるグッズもある程度に限定された。グッズを買うチャンス一回しかない。(一応、店員が聞きに来てくれるけど。)入場時にもらった番号札で選びにいく。

周邊商品有杯墊、手帕、攪拌棒等等,還蠻可愛的!商品數量有限,因此每個人都有限制購買數量。進場時會拿到一張號碼牌,必須等叫號才能購買,而且一個人也只有一次機會。

天気の子カフェ料理/天氣之子咖啡廳餐點

天気の子カフェ料理 あの日の夕焼け(クランベリー風味

あの日の夕焼け(クランベリー風味)¥1,690(税抜)

あの日の夕焼け(クランベリー風味)結構いい値段するけど、ボトルとコースターが持って帰れる。味はクランベリーもオレンジもあんまりしない謎のドリンク。

「那天的夕陽(蔓越梅口味)」貴鬆鬆,不過有杯子和杯墊可以帶回家當紀念。喝起來不像橘子也不像蔓越梅,有種神秘感。

天気の子カフェ特典コースタ、ブロマイド

特典たち(左からコースター、ブロマイド2枚)。コースターは、カフェ入ってすぐの所で自分で箱から一枚出す。クリアブロマイドは、右の柄が一番可愛いと思う!

特典們。杯墊在一進咖啡廳的時候就有一個盒子給客人抽,是完全看不到裡面的。右邊那張Q版人物很可愛!

天気の子カフェ料理 てるてるオムライス

てるてるオムライス ¥1,490(税抜)

凪のてるてるオムライスは唯一映画で「食べ物」として登場していない料理。卵は多分白身しか使ってない。頭の部分はスマッシュポテト、オムライスの中に鶏肉とブロッコリーなど具が結構入ってる。ソースは甘酸っぱくて、特別な味。

這是唯一沒有以「食物」方式出現在電影中的料理,而是凪裝扮的晴天娃娃造型蛋包飯。蛋應該只有用蛋白,頭部是馬鈴薯,裡面有雞肉和綠花椰菜,料還蠻豐富的。醬料酸酸甜甜,還蠻特別的味道。

剛才說到併桌,本來覺得還好,但後來旁邊來了一對情侶,不知道為什麼男生一屁股就坐在我旁邊,而且手肘還伸很過來!從此之後每張照片都是我與天氣之子,還有隔壁先生的手肘。

テーブルをシェアするといえば、隣に後からカップルが来た。なぜか男性が直接私の隣に座ったし、肘がめっちゃこっちに来る。これからの写真は全部私と天気の子とお隣さんの肘になってしまった。

天気の子カフェ料理 陽菜のお手製ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット

陽菜のお手製ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット ¥1,490(税抜)

「陽菜的手製麻油香豆苗洋芋片炒飯套餐」應該是電影中最經典的料理了!天氣之子原創料理,看起來簡單又好吃,網路上超多人效仿。不過這個豆苗只有五根也太少了吧!電影中大盤沙拉也變成小小一碗,蔥則是要像電影中的陽菜一樣自己剪進湯裡。

この陽菜のお手製ごま油香る豆苗ポテチャーハンは映画の中で一番有名な料理だと思う!天気の子オリジナルだし、シンプルかつ美味しいから、ネットで真似する人が多い。でも豆苗五本だけで少なすぎるでしょ!映画の大きいサラダも小さくなった。ネギは映画のように自分でハサミで切る。

天気の子カフェ料理 陽菜のお手製ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット

還附了手扒雞手套來剪蔥😂😂😂

不論是湯或炒飯,吃起來都非常像家庭料理。雖然說還蠻好吃的,但實在不像餐廳會端出來的料理。陽菜在電影裡煮出來大概就這個味道吧,該說是神還原嗎?

スープもチャーハンも、味が家庭料理みたい。美味しいとは思うけど、レストランで出す料理ではなさそう。陽菜が映画で作ったのはこの味かな?再現性が高いとも言えるかな?

天気の子カフェ料理 今から晴れるよティラミス

今から晴れるよティラミス ¥1,490(税抜)

甜點的「等下就要放晴了喔提拉米蘇」,造型是在屋頂上的神社,上面有一朵棉花雲。將象徵太陽的卡士達醬淋上去就放晴了!

デザートの今から晴れるよティラミス。屋上にある神社モチーフ、上に雲もある。太陽をイメージするソースをかけたら晴れるように。
天気の子カフェ料理 今から晴れるよティラミス

呃呃,怎麼跟想像中不太一樣。與其說是放晴,根本是天塌下來了啊!!神社都被淹沒了啦!!!介紹寫說是抹茶提拉米蘇,不過裡面是巧克力蛋糕,只有表面是抹茶粉。那三根支撐雲朵的棒棒我一直以為是免洗筷,結果也是可以吃的鹹棒。以甜點的味道來說算是中規中矩,只是可能不太算是提拉米蘇。

なんか、違うような…晴れるというより、天が崩れ落ちたじゃん!!神社が滅亡!!!抹茶ティラミスといっても、中身はチョコケーキ、表面だけは抹茶粉。雲を支えた棒は割り箸だと思ったけど、プリッツ?のような食べ物だった。

最後に/小小簡評

我算是很愛去主題餐廳的人,來主題餐廳很重要的一件事就是不能期待料理好吃,而是以享受氣氛和料理造型為主。總體來說我覺得餐廳佈置算是普通,可能因為是期間限定,只有以壁紙還有螢幕方式呈現。料理的話蠻喜歡像是自己剪蔥或是淋上醬汁的小巧思,讓人有參與體驗的感覺。比較不滿的可能就是上菜時間,用餐時間限制 80 分鐘,第一道餐點等了 15 分鐘,第二道又再等了 15 分鐘,兩道菜中間實在間隔太久,等也尷尬先吃也尷尬。期間限定只到這個月 17 日,對於喜歡新海誠或是天氣之子的人來說是非常值得朝聖的地方。

私はよくコラボカフェに行くので、料理の味より雰囲気を楽しむのが目的だと思っていた。今回のコラボカフェは、内装は普通(期間限定だから雰囲気が出るよう壁紙に映画のワンシーンなどを貼り、スクリーンに予告を投影し続けるだけ)。その中でも、自分でネギを切るなど映画のワンシーンを体験しているような料理は良いと思った。(ただ、料理を提供するまでの時間が長い)。制限時間は80分なのに、メイン料理が出揃うまで30分かかった。一緒に来てほしかったな。期間限定で今月の17日までなので、興味ある方はぜひお早めに。

天気の子カフェ TOKYO

2019年10月8日(火)~ 2019年11月17日(日)

OMOTESANDO BOX CAFE&SPACE

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラット地下1階

天気の子カフェ OSAKA

2019年10月10日(木)~ 2019年11月17日(日)

心斎橋contact

〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-6-24

 🔽吐槽有點多的劇評