小美日本奮鬥記

小美是一條雜魚,在東京力爭上游

クリスマスケーキにもおすすめ!リースのような花のババロア havaro(日本超美花圈果凍蛋糕)【東京駅・小石川】

クリスマスがやってきた!今年我が家が選んだクリスマスケーキはSNSでも話題になった東京駅名物、食べられるお花の「花のババロア」。エディブルフラワーとババロアゼリーで、リースのように綺麗なケーキです。

又到了一年一度的聖誕節!日本人各種節日都演變出獨特的習俗,而聖誕節則是要吃蛋糕。(其實還有肯德基,不過那又是另一個故事了)於是我們決定要來嚐嚐東京車站的名產之一,用可食用的真花下去製作的,超漂亮的花圈果凍蛋糕。

花のババロア東京駅

こちらは Pâtisserie Paradis がトウキョウミタスにある店舗、花のババロア havaro の専門店でもある。

這邊是蛋糕店 Pâtisserie Paradis 位於東京一番街一樓土產店 TOKYO Me+的店舖,也是花圈果凍蛋糕「花のババロア havaro」專賣店。

花のババロア

たくさんの花のババロアが置いてある。

店內陳列很多不同種的花圈果凍蛋糕。

花のババロア

味は5種類があって、それぞれ違うお花やフルーツでアレンジした。一番人気なのは多分目の前にあるバニラヨーグルトです。

總共有五種口味,搭配的花朵也有點不太一樣,最經典的應該是前面的香草優格口味。

花のババロアクリスマス限定デザイン

クリスマス限定デザインもある。とても華やかな感じです。

也有推出聖誕節限定款,看起來十分澎湃啊。

でも諸事情によって私たちは東京駅で買ってません。Paradis小石川本店で花のババロアを予約しました。

但是因為種種原因,我們並沒有在這邊買,而是跑去 Paradis 位於小石川的本店預訂了蛋糕。

花のババロアParadis小石川本店

こちらは文京区の住宅区にある小石川本店。

小石川本店位於文京區的住宅區內。

花のババロアParadis小石川本店

ショーケースの後ろはケーキ工場です。

前方櫃內有很多蛋糕,後方則是製作蛋糕的工廠。

花のババロアParadis小石川本店

クリスマスケーキがたくさん。ただ小石川本店に花のババロアは置いてません。購入したいなら事前予約しないといけない。

超多聖誕節款式的蛋糕。不過小石川本店這邊平常不會把花圈果凍蛋糕擺出來,想買的話需要事先預訂

花のババロParadis小石川本店

ベットみたいなケーキも美味しそう〜

像床一樣的蛋糕看起來也好好吃~

花のババロアParadis小石川本店

一人用のケーキもある。クリスマスじゃない時期にも可愛いケーキがたくさん。

這邊是小份的,適合一個人獨享。非聖誕節的時候也有很多種非常可愛的蛋糕。

花のババロアParadis小石川本店

予約したバニラヨーグルト味のケーキを確認してから持ち帰り。ここで写真撮ってよかった!花のババロアはプルプルしてて柔らかいから、帰り道でちょっと崩れてしまった😢

店員把我們的蛋糕拿出來先讓我們檢查一下,還好這時有隨手先拍了一張,因為蛋糕非常軟Q,回程路上在盒子裡扭來扭去有點受傷了😢

花のババロアParadis小石川本店

店内コーナーもあるので、ここでのティータイムも良さよう。

店裡也有內用區,感覺來這邊吃個下午茶也不錯。

家に帰って、すぐにケーキをチェックした。数センチずれてました😂

回到家趕快把蛋糕拿出來檢查,整個位移了好幾公分😂

花のババロアバニラヨーグルト

ケーキのベースはムースに似てるババロア。でもゼラチンを使用しているので、ゼリーにようにぷるんぷるん。上のレモンゼリーにエディブルフラワー以外にいちご、ブルーベリーやみかんなどのフルーツも入ってる。

蛋糕底層是巴伐利亞奶油,有點類似慕斯,不過因為加了吉利丁的關係,比起綿密的慕斯,更像果凍一樣Q彈。(日本網站是這樣解釋的,但慕斯裡面好像也是有加吉利丁?)上層則是檸檬果凍,除了食用花瓣之外還有草莓、藍莓跟橘子。

花のババロアバニラヨーグルト

ちょっと崩れたけど、透明のゼリーは本当に綺麗!

雖然蛋糕邊邊有點撞傷,不過透明的果凍真的超漂亮!

花のババロアバニラヨーグルト

UVレジンのアクセサリーみたい!切るのもったいないくらい綺麗だから、食べる前に存分写真撮る。

很像UV樹脂飾品!實在太漂亮了捨不得切,吃之前先拍照拍個夠。

花のババロアバニラヨーグルト

ケーキ全体はさっぱりしてて食べやすい。ゼリーみたいなババロアも普通のケーキのようにお腹いっぱいにならず、一人でも半分は食べれそう。花弁はサラダのようにしゃりしゃりして、花の香りがほんのりした。

蛋糕整體味道非常清爽,果凍本身也不像一般蛋糕那麼容易飽,一個人吃下半個應該都沒問題。花瓣非常脆,吃起來就跟聞起來差不多淡淡香香的味道,比起甜甜的水果我覺得比較像生菜的感覺。

花のババロアは本当に綺麗で特別なケーキなので、クリスマスなどちょっと特別な日には最適だと思います。ご興味がある方は、ぜひ食べてみてください!

這個蛋糕真的非常漂亮又很特別,如果有興趣的話推薦到東京車站買來吃吃看!

東京駅

PARADIS トウキョウミタス店(花のババロアhavaro)

東京駅一番街 1F トウキョウミタス内(TOKYO Me+)

JR東京駅 [八重洲北口改札出てすぐ]

小石川本店

東京都文京区小石川3-32-1 小石川ピアット 1F

都営地下鉄三田線大江戸線春日駅】徒歩7分

東京メトロ南北線後楽園駅】徒歩8分