小美日本奮鬥記

小美是一條雜魚,在東京力爭上游

Googleアドセンスの住所確認とは?PINが届くまでの所要日数と手順

Googleアドセンスの収益が1,000円に達すると、「住所確認」を行う必要があります。

アドセンスのページにいきなり

お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。

と表示されてびっくりしました。

Googleアドセンスの住所確認とは?

アカウント情報が正しいことを確認するため、収益が確認の基準額に達すると、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)が郵送されます。お客様にはアカウントにこの個人識別番号(PIN)を入力いただく必要があります。詳しくは住所確認をご覧ください。

by Googleアドセンス 「お支払い基準額」

要するに、広告収益がお支払い基準額の1,000円に超えると(日本円の場合)、GoogleアドセンスからPINの入ってる書類が郵送されます。その6桁のPINをアドセンスのページに入力する必要があります。

PINが届くまでどれくらい時間かかるの?届かない場合はどうすればいい?

普通郵便で送付されるので、通常 2~4 週間以内に届くらしいです。私の場合、ほぼ4週間かかりました。

もし3週間経っても届かない場合は再発行できます。アドセンスのページでPIN確認カードという所に入って、「PINを再送信」をクリックしたら新しいPINが郵送されます。

再送信されたPINは最初と同じものなので、どちらが先に届いてもすぐ使えます。ちなみに私が「PINを再送信」をクリックした数日後に書類が届きました。恐らく最初のPINでしょう。

Google Adsense住所確認書類

このような書類が届きました!マレーシアから送付されたようです。それは時間かかりますね。

Google Adsense住所確認書類

裏面(表?)にはGoogle Adsenseのマーク。

住所確認の手順

まず書類を開封して、中に書いた6桁の番号を確認します。

Google Adsense住所確認の手順(PIN)

アドセンスのページで、左下の「アカウント」の歯車アイコンをクリックして、「設定」>「アカウント情報」を選択します。

Google Adsense住所確認の手順

そして「住所の確認」をクリックしたら、PINコードを入力する所があります。

Google Adsense住所確認の手順

そこに6桁のPINを入力したら完了です。ここでPINを3回間違えて入力すると、広告の配信が停止されますので間違えないようにご注意ください。ページが更新されるまで数分かかるかもしれないので、そのままでお待ちください。

最後に

1,000円は大した金額ではないけど、アドセンスユーザーにとっては大きなマイルストーンだと思います。ネット上の数字だけではなくて、実際に書類が届いたので、その成長を実感できるでしょう。

次の目標は、お支払い基準額の8,000円です!(๑•̀ㅂ•́)و✧