小美日本奮鬥記

小美是一條雜魚,在東京力爭上游

雑貨好きにおすすめ!台北松山文創園区でのんびりお散歩(漫遊松山文創園區)

台北にあるクリエイティブアート空間といえば、華山1914文創園区以外にこの「松山文創園区」に間違いない。日本統治時代では煙草工場だったが、当時は「工業村」という概念でデザインしたので、工場だけではなくて、庭などの休憩場所があったり、働く人の福利厚生面も充実していたらしい。煙草工場が休業したあと、リノベーションされて今のクリエイティブアート空間になった。

台北著名的文創空間,除了華山1914文化創意產業園區之外,當然就是松山文創園區了。松山文創園區前身為日治時期的菸草工廠,而菸廠建造時不只考慮到工作用的建築,而是以「工業村」的方式去規劃,因此就有著名的巴洛克花園等休閒用地,也保障了許多員工福祉。在松山菸廠停產,變為文創聖地之後,這些地方也變成現在民眾的休閒場所。

松山文創園區入口

台北メトロ「國父紀念館」駅から10分経たずに入り口についた。

由捷運國父紀念館站沿著標示走不到十分鐘就到了園區門口。

松山文創園區TAIPEI裝置藝術

変な(?)TAIPEI文字の飾りもある。

還有奇怪的(?)台北字樣裝置藝術。

松山文創園區入口

ジャングルに入ったような気分だけど、ゴミ箱の存在で現実に戻された。

裡面有種叢林感,不過旁邊的垃圾桶會把人拉回現實。

松山文創園區入口「松菸小賣所」露天咖啡廳

「松菸小賣所」というアクセサリーや軽食を販売しているカフェもある。

另外也有松菸小賣所的露天咖啡廳,販售小飾品以及輕食。

松山文創園區走廊

建物内は日本統治時代感が溢れている。高校の廊下に近いかも。

走到建築物內部,和以前高中的走廊很像,充滿日治時期建築風格。

松山文創園區松菸廠長辦公室

昔の松山煙草工場長のオフィスの一部も再現されている。

內部也保有了過去松菸廠長的辦公室一景。

松山文創園區松菸小賣所

室内空間はセレクトショップとしてリノベーションされた。

原本的室內空間則改建為文創商店。

松山文創園區松菸小賣所

私はよくハンドメイドなどのイベントに参加するので、よく見るオリジナルブランドがたくさん。

常常逛手工市集就知道這些都是熟面孔了!

松山文創園區松菸小賣所

魚や野菜モチーフの、ちょっと面白いカバンもある。

還有鮮魚和蔬菜造型的包包。

松山文創園區袖珍模型

松山文創園区のミニチュア模型です。店舗などは真ん中の建物にあって、建物に囲まれたのはバロック風庭。左上には展示会などで使われる倉庫、右側には池や木の床。

這是松菸袖珍模型,園區構造一目了然!文創商店位於中間的建築物,中間圍繞著巴洛克花園,左上則是辦展覽用的倉庫,右邊則有池塘以及木棧板。

松山文創園區巴洛克花園

そして有名なバロック風の中庭にきた。

接著就來到中庭,也就是著名的巴洛克花園。

松山文創園區巴洛克花園噴水池

噴水がとてもキレイ!

噴水池非常漂亮!

松山文創園區中庭

中庭から見た建物も立派です。

從中庭看向建築物也非常氣派。

松山文創園區倉庫

こちらは倉庫エリア。合計五つの倉庫で、展示会などが行われる。

接著來到倉庫區,一共有五個倉庫,在這邊會不定期舉辦各種展覽。

松山文創園區扭蛋星球開麥拉特展

展示会と言えば、今回はサンリオとパンダの穴がコラボした「ガチャプラネット展」を見に来た。興味ある方はぜひ展示会の記事をご覧ください↓↓↓

說到展覽,今天來看的就是三麗鷗和熊貓之穴合作的「扭蛋星球開麥拉特展」,有興趣的同學可以一起看看展覽紀錄↓↓↓

倉庫にある大きい建物は「誠品生活松菸店」という百貨店で、店がたくさん入っているので、雑貨好きにはぴったりだと思います。でも今回は展示会のために来たので、中の紹介はパス😂

而這棟在倉庫後方的巨大建築則是誠品生活松菸店,來到松菸也可以順道逛逛,不過今天是要來看展的就不介紹誠品了😂

誠品生活松菸店

最後は奥にある木の床スペースや池。

最後是松菸園區介紹的最後一站,園區後方的木棧板及生態池。

松山文創園區木棧板

木の床にテーブルや椅子もあるので、休憩スペースとしては最適。

木棧板區也有桌椅,不少人在這邊休息或是寫生畫圖。

松山文創園區LIULI CAFÉ鴨子

LIULI CAFÉというレストランの前に可愛いアヒルの飾りが個性的。

這邊則是 LIULI CAFÉ ,餐廳外有幾隻可愛的鴨子裝置藝術。

松山文創園區生態池

こちらの池は、消防や換気などのために作られたようだが、今は、自然や風景を映えさせている。遠くに台北101の頭が見える。

很大一片生態池,據說過去有消防、通風等功能在。現在則是以自然生態景觀為主,遠處還可以看到探頭出來的台北 101。

台北に来て、のんびり散策したい方にはおすすめです。都会の中で歴史的な建物が見れるのもなかなかです。雑貨やアートが好きな方もぜひ一度台北松山文創園区に来てみてくださいね🤗

台北松山文創園區 アクセス

住所:台北市信義區光復南路133號

台北メトロ「國父紀念館站」駅から徒歩10分以内)

営業時間:室内 9:00~18:00

営業時間:屋外 8:00~22:00